下田島の控え室

隅田川の東側でぼーとしてんじゃねーよ

ある休日、隅田川のあたりを散策した。 最初に行ったのは、清澄白河の清澄公園。人はそれなりにいるが、混雑しているわけでもない。西側の地域と違って、公園に来る人は幅広い年代だ。子連れの家族、リフティングをする若者、おじいさんやおばあさんなど。 …

20代は選挙と無縁

今日の記事は、単なるつぶやきです。 よく、政治の話はタブーと言われる。普段、友人との会話にも出てくることもほとんどない。 筆者の実家は、食卓で3世代そろってテレビを見ながらあーだこーだ話す家だったので、幼い頃から政治に興味があった。ただ、それ…

集中力がなくても、コツさえあれば集中できる

集中力が無くても、集中できる方法はある。とにかく集中しなければならない仕事をしている筆者が、簡単にできる集中力アップ法を、おすすめする本をもとに紹介する。

またまた雨の江戸川橋

週末はよく雨が降るから、外に出かけにくい。ずっと家にいるのもなんだか…と思いまた江戸川橋を散歩してみた。雨が降っていたから人は少なく、写真も撮りやすかった。 江戸川橋周辺でお昼を食べようとしたところ、「てんや」が閉店したことに気づく。お客さ…

1階からの騒音

最近困っていることがある。1階からの騒音だ。2階に入居してからずっとそうなのだが、スリッパの足音がパタパタうるさい。早朝深夜問わずだ。家にいると何かをつつくような音が壁からドン、ドンと聞こえてくる。はっきり言おう。マジでうるさい。 ジモティー…

便利なサイクルシェアと暴走自転車

最近流行っているのが「サイクルシェア」だ。都内の複数の業者の中で、一番使い勝手がいいのは、ドコモのバイクシェアだろう。 ドコモのサイクルシェアで快適生活!? ドコモのバイクシェア(サイクルシェア)は、区内の複数のポート(拠点)からICカードを使っ…

緑が多い江戸川橋

日曜日、雨が止んでいたので久々に江戸川橋を散歩した。都心は自然がないとよく言われるけど、文京区は緑が多い。桜の季節はとてもきれいだ。 江戸川橋駅から江戸川公園への道は、緑のトンネルになっていて都心感ゼロ。少しビルが見えるけど、ちょうど椿山荘…

20代後半、プライベート重視の転職は危うい?

「28歳。もっとプライベートを充実させたい」 これはニュースサイトで紛れていた、求人サイトの広告のキャッチである。転職の理由は人それぞれなので、いいとは思う。しかし「プライベートを充実させたい」という理由だけで転職するのはかなり危ういので気を…

CPAP終了のお知らせ

結論から言うと、扁桃腺手術の結果CPAPを終了し、軽度のマウスピースに変更できることとなった。(これまでの経緯は同じカテゴリの過去記事をご覧ください) 扁桃腺手術後、先日改めて入院検査を行った。1泊2日で行う、いわゆるPSG検査というものだ。保険適用…

iPadで絵を描こう

先日、ipadとApple Pencilを購入した。 iPadはもともと持っていたのだが、2年前くらいに売りに出していた。もう買うことはないと思っていたが、最近Macfanという雑誌の「iPadイラスト特集」を見かけて興味を持ち、また購入することにした。 実は、風景画とか…

2018年

今年もありがとうございました。2018年は怒涛の年となりました。手術、転職など大きく風向きが変わった一年。色々とご迷惑をおかけしたことを反省しつつ、来年はさらにいい年を目指して頑張っていきたいと思います。 年末は実家に帰省することになりました。…

おいしいは世話が焼けるらしい

料理を食べて、おいしいで終わる。それはそれでいいが、余裕があったらもう少し考えてもいいかもしれない。

試される大地

そう聞くと、北海道の冬の景色が思い出される。僕らが小さいころによく使われていたキャッチコピーだ。

昔読んでいた少年誌は?

ジャンプか、サンデーか。それともマガジン?いやいや、小学5年生。

ケーキを3日連続で食べた

という同僚がいた。クリスマスだからという理由らしい。

どうでもいい、おもしろいニュース

久々に面白くて、これから伸びそうなYouTuberを発見した。もともとペットボトルの「キャップ投げ」で、テレビにも出演している「わっきゃい」である。

運も実力、実力も実力

先日、M-1グランプリで霜降り明星が優勝した。これに対し「なぜ和牛じゃないのか」という声がたくさん挙がっている。「和牛の方が面白かった」「あれは漫才じゃない」と騒がれているようだ。

混んでいるジムは次の週も行ったほうがいい

ジムが混んでいるとうんざりする。その気持ちは誰だって同じである。「もうこの曜日は行きたくない」「時間をずらそう」そう思う気持ちはどうしても出てくる。 しかし、そんな思いがあるからこそ次の週も同じ時間に行ってみたほうがいい。きっと、空いている…

中吊り広告が減っている?

最近電車で広告を目にとめることが少なくなった。というのも、ドアの近くや連結部の上には掲示されているのだが、4人がけまたは3人がけの上部には掲示されてないことが多い。たまにJRの車両に乗ると、そうでもないことがあるが。 調べて見ると、やはり中吊り…

【謝罪】ブログ解散のお知らせ

今回の記事はこれまでの謝罪となります。

ヴァンラーレよりもグルージャ?

日本のサッカーチームと言えば、川崎フロンターレ?浦和レッズ?サンフレッチェ広島?それともFC東京か。これらは全てJ1に所属しているチームだが、JリーグはJ1からJ3まであるのだ。そして、来季のJ3入りが決まったのがヴァンラーレ八戸である。

扁桃腺手術後初の…

扁桃腺を取った後は、いろいろと生活に不自由が生じるものだ。辛いものが食べられない、揚げ物はダメ、運動は禁止などがその例だ。もちろん、僕は手術後3か月も経っているので、その心配はない。しかし、一つまだやっていないことがあった。

つぼ八が買収される

飲み屋チェーンと言ったら、あなたは何を思い浮かべるだろうか。僕は間違いなく「つぼ八」が思い浮かぶ。そのつぼ八が酒屋の「やまや」と「はなの舞」などを運営する「チムニー」の買収されるそうだ。

クリスマス向けの占いがあるらしい

電車にも街中にも、YouTubeにも。クリスマス向けの広告が増えてきた。気分としてはまだ秋の真っただ中のつもりなのだが、最近寒さが増してきて、上着も欠かせなくなってきた。まだ紅葉も見ていないのに、もう冬がすぐそこだ。まさに「冬がはじまるよ」だ。

県民の日があったなら

11月14日は埼玉県民の日らしい。埼玉県の多くの学校が休みになり、西武遊園地などの施設が無料で遊べたそうだ。ちなみに10月1日は都民の日。関東では千葉も茨城も、群馬も山梨も「県民の日」があるそうだ。意外に神奈川県民の日はないらしいが、その代わり、…

目に見えない表現をたくさん見つけましょう辞典

ならぬ、感情ことば選び辞典。ちまたでだいぶ前に話題になっていた本である。 知っている方もいるかもしれないが、辞典の内容を記載する。 まず感情のキーワードで検索すると、そのキーワードにあった語句がいろいろ出てくる。例えば「悩む」というキーワー…

女将はしたたか

ランチにはいろんなパターンがある。思ったより出てくるのに時間がかかったり、意外に味が辛すぎて、後でケツがヒリヒリしたり。今日のランチで訪れたのは、強か(したたか)な女将がいる店だった。

いい靴屋にまた行こう

今日はとある靴屋に行ってきた。最近はスリッポンばっか履いていたから、スニーカーかそれっぽい靴が欲しくなった。 その店は割と品ぞろえも充実しているので、靴を買うときはよく利用している。店に入るときは、少し雨が降っていた。1~●階までじっくり見て…

3週目の金曜日

入社して早くも3週間がたった。 今は研修として、調査に必要なキーワードを覚える作業を続けている。仕事の内容は詳しく書けないのだが、同期と協力して会議室で行っているので、楽しくやらせてもらっている。同期は2人いてどちらも頭がよくて、きれいな方(…

新宿編!乗り換えなしで通勤できる20代が住みやすい街<2>

「新生活の住まい探しをはじめたい」「そろそろ引っ越したい」そんな方に向けて、住みやすい街を紹介するコーナー。今回は、新宿が勤務地の方向けの第2弾。選定は家賃相場がおおむね7~8万円程度で、通勤・おでかけのしやすさ、住みやすさ、現地調査等を検討…