下田島の控え室

キャッシュクリアな日々

f:id:shimdajima:20171128222347j:image

最近、家でも電車でも、スマホiPadも。

 

 

動きが重すぎる!!

 

 

YouTubeとかよく見るからか、はたまた俗に属さないサイトを覗いているからか知らないが

 

とにかく動作が重すぎ。

ページ移るのに何秒かかんねん。

スマホを持つのも結構重いねん。手震えるわ。

 

 

調べたところ、ウィルスの可能性、アプリ同士の干渉、キャッシュの問題などが理由らしい。

 

ウィルスは時々チェックしてるし、アプリもできるだけ落とすようにしているが、しかし重い。

 

ということはやはりキャッシュか。

 

キャッシュとは、ブラウザに一時保存しているデータのこと。

再度ページを覗くときに早く見れる便利機能なのだ。なのだが。。。

ネットを見るたびにキャッシュは溜まっていくわけなので、どんどんスマホなりiPadなりのデバイスに負荷がかかっていくということになる。そしてネットが使い物にならなくなるのだ。

 

キャッシュクリアする方法は様々ある。アプリを使う、それぞれのブラウザ設定から削除する、デバイスを再起動するなど。僕はめんどくさいから再起動してる。

いずれのやり方でも、震える手で何分も思い悩むことはなくなるだろう。

 

 

関係ない話だけどさ。

ふと、僕もキャッシュクリアな日々を送りたいという考えが浮かんだんだよ。

そうすれば何もかもスッキリ!

 

なんて思ったのだが、良い思い出も忘れてしまうのは困るから、せいぜい履歴の削除くらいにしておこう。

 

参考サイト:

iPhoneのキャッシュを削除する方法!便利アプリも公開