下田島の控え室

機種変に乗り遅れ

f:id:shimodajima:20181029233950j:image

 

iPhone7に変えてから2年経ちそうなところで、毎月の通信料を確認してたところ「月額サポート」というものを発見した。

 

これは、本来分割で支払う端末金額を補填する意味合いの割引制度である。毎月の分割金−割引でトントンとなるような。

ただ、俺は毎月の通信料が抑える目的で、当時端末を一括で購入していたのだ。

 

しかし、この月額サポートは2年間限定である。つまり、2年を経過すると割引がなくなるため、一括購入していた人にとっては毎月の通信料の値上げとなってしまうのだ。

 

値上げするなら、機種変更したほうがマシかもしれないと調べてたら案の定そうだった(そもそも格安SIMにすればとかMNPすればいいというのは置いといて)。

 

最新のiPhoneXSとかは大きいし、Face IDがめんどくさそうなので止める。そこでサイズがiPhone7と同じ8に変えようと決めた。通信料も安くなるようだ。

 

あれ、予約受付中?

 

どうやら、先月iPhone8の端末金額の大幅割引があったようで、端末が不足してるらしい。困ったなあ。あと2日で2年が終わるのに。。。早く購入できることを望む。