下田島の控え室

扁桃腺手術日記 5日目~7日目

f:id:shimodajima:20181104201441j:plain

<入院5日目>

この日、ようやく飲食が解禁となる。

 

お昼で出てきたのは、刻んであるおかずと、おかゆ。まずそうに見えるが、とてもお腹が空いていたのでうれしかった。

 

ところが全く食べられない。食べようとしてもむせて吐いてしまう。お昼はすべて食べれなかった。どうやらのどの通りが大きく変わっていることと、しばらく物を口にしていなかったのが影響しているらしい。まだまだ腫れは引いていないし。

 

午後少し練習と思い水を飲んでみたら案外飲めたので、夕食も挑戦したところ、60分かけてようやく食べれるようになった。

 

久々にシャワーも解禁。

 

<入院6日目>

f:id:shimodajima:20181104043954j:plain

のどの痛みはほぼ違和感くらいまでになった。夜もいつもより少し寝られた気がする。朝ご飯を食べるスピードもアップ。2,3日で退院できるかも?ということだが、微熱が続くので様子見とのことだった。

 

キャッチコピーを考えたり、甲子園を見る余裕が出てきた。

 

うがいも少しずつうまくできるようになる。

 

<入院7日目>

今日もすべて流動食。だんだんおかゆが重いと感じるようになった。濡れマスクを外していたおかげでのどが痛くなった。今日は水分補給をしっかりしたいところ。

 

そして微熱が続くため、退院は延期となった。

 

誰も来ない日は寂しい。