下田島の控え室

扁桃腺手術日記 退院後

f:id:shimodajima:20181104044258j:plain

<退院後の生活~最初の1週間>

退院後はしばらくやわらかいものを食べること、アルコールや運動は禁止と言われた。湯船も禁止。1週間後に経過観察を行うことになった。

 

生ものが食べれなかったので刺身とかを食べた。まだ少し飲みこみづらい。

 

のどの痛みは違和感くらいで変わらず。同僚に聞くと、声が少し高くなったらしい。ちょっと嬉しい。

 

f:id:shimodajima:20181104044426j:plain

<1週間後>

特に出血もないので、アルコール、運動、入浴(湯船につかる)が解禁。のどの痛みも違和感くらい。のどの腫れはまだ続いているが、だいぶ落ち着いてきた。

 

高くなった声が、元に戻ったらしい。なんか悔しい…w

 

<1か月後>

経過観察が今日で終了。特に問題ない。痛みも全くない状態。腫れもない。味覚障害が起こるかもしれないと聞いていたが、特に生活の支障が出るほどではなかった。少し甘い濃いものの味が弱いくらいだった。

 

のどの腫れが引くごとにしゃべりもだいぶ慣れてきて、退院2~3週間くらいしたらスムーズになった。

 

CPAPの使用判定は、もう少し扁桃腺の形状が変わる可能性があるため、来年行うことになった。