下田島の控え室

扁桃腺手術日記 入院中の必須品と準備

f:id:shimodajima:20181104044518j:plain

入院中の必須品と準備が必要なものをまとめてみた。このほか、入院時に病院から提示される持参物をそろえればきっと安心。

 

濡れティッシュと箱ティッシュ

ティッシュは意外と使う。用意してくれと言われていたが、血を吐いたため2~3箱は使ったと思う。

 

ゼリー

飲食解禁後は、つるんとした食べ物が食べやすいので、小腹が空いたときに食べていた。

 

濡れマスク

病室はのどが乾燥しやすいため、必須。

 

耳栓とイヤホン

耳鼻科病棟は特にいびきがうるさい人が多いようだ。安眠の為にも必要。

 

まくら

病室の枕は固いし、高さがあったので寝苦しかった。看護師曰く、他の枕は用意していないそうで、家から持ってくる人もいるそうだ。アイスノンの氷枕がちょうどいい高さだったので、ほぼ毎晩借りてしまっていた。

 

アマゾンプライムなどの動画を端末にダウンロード

YouTubeを見ようとしたら、速度制限がかかり見づらいはめに。おまけに動画のダウンロードを2本しかしてなかったためかなり退屈だった。

 

もし動画見放題に登録しているなら、動画を端末にダウンロードしておくこと。オフライン再生で見れるようにしておけば、退屈さも和らぐはず。ちなみに、ダウンロードは端末の容量次第ではできないため、事前に余裕を持っておくこと。