下田島の控え室

新宿編!乗り換えなしで通勤できる20代が住みやすい街

f:id:shimodajima:20181108223843j:plain

「新生活の住まい探しをはじめたい」「そろそろ引っ越したい」そんな方に向けて、住みやすい街を紹介するコーナー。勤務地に合わせて、一人暮らし&乗り換えなしで通える街をご紹介する。

 

今回は、新宿が勤務地の方向け!選定は乗り換えなく新宿に通勤できる街、1人暮らし用物件の家賃相場がおおむね7~8万円以下で、通勤・おでかけのしやすさ、住みやすさ、現地調査等を検討材料とした。独断と偏見による調査なので自分の街が出てなくても怒らないでね( ^ω^)…

 

f:id:shimodajima:20181108223939j:plain

1.とにかく通勤重視のあなたには

中野坂上

オフィス街のある西新宿までは1駅、新宿までは2駅と超便利な街。自転車や徒歩でも通えるにも関わらず、築年数や室内の広さによっては安い物件もあるようだ。若干飲食店が少ないのがデメリット。青梅街道&山手通り沿いは騒音などが気になるという声も。

 

<中野>

中央線・東西線の2線利用可能。中央線快速では1駅4分で到着する。通勤混雑に耐えられないとはいえ、1駅なら我慢できる範囲かも。もしきついなら中央・総武線各駅停車の電車を利用するとかなり楽に乗車できる。駅前周辺は再開発中で、改札が少なく人が集中するため、ガヤガヤが苦手な方はご注意を。

 

<明大前>

家賃が高めな京王線。しかし明大前駅は家賃を抑えつつ、通勤ラッシュ時にすべての電車が止まる(京王ライナー除く)うれしい街。朝の通勤は他の時間帯より少し時間がかかるが、夕方はスムーズに帰宅できる。西新宿至近の「初台駅」にも通勤しやすい。大学が近いため、夜の騒音が気になることも。

 

f:id:shimodajima:20181108224015j:plain

2.ゆっくり暮らしたいあなたには

三鷹

ファミリーも多い街である三鷹井の頭公園も近く、23区内よりも落ち着いた雰囲気がある。買い物も新宿までいかず吉祥寺で用が足りることも。各駅停車なら始発駅でゆっくり座って通勤も可能だが、三鷹以遠の乗客もホームに並ぶため、その分通勤時間はかかってしまうかも。

 

<沼袋>

あまり商店も少なく静かな町なので、スローライフ派にはおススメ。平和の森公園など自然を楽しめる場所も多く、とにかく人が少なめなのが住みやすい。買い物などは不便だが、中野なども自転車圏内なので安心。

 

方南町

このブログの投稿時点では、新宿まで乗り換えが必要だが、2019年には直通運転が開始され、乗り換えなしで通勤できる予定。善福寺川緑地が近く、ランニングやお散歩もしやすい。商店もそれなりにあり、ホームセンターなども近くにある。

 

f:id:shimodajima:20181108224453j:plain

3.買い物を楽しみたいあなたには

<高円寺>

若者の街、高円寺。古着屋や変わった雑貨屋など面白いお店がいっぱい。業務スーパーやOKストアをはじめも普段の買い物も◎。飲食店も1人暮らしにはうれしい安さとおいしさで大満足だ。花金はみんなで飲んで騒いじゃおう。

 

<下高井戸>

商店街があり、活気がある街。明大生をはじめ、若い世代が多く住んでいる。一番のポイントは、通りにお店が集中して並んでいるから、買い物がしやすいこと。 西友東武ストアなどスーパーも充実している。

 

<十条>

「十条銀座」に代表される商店街は規模が大きく、買い物派にはうれしい街。 お財布に優しい庶民的な価格で買い物ができる。池袋や赤羽も近いから、買い物で遠出をする必要がない。通勤も埼京線で15分程度。

 

第二弾、近日公開予定!

 

<参考サイト・リンク>

HOMES家賃相場

https://www.homes.co.jp/chintai/price

transit.yahoo.co.jp

www.google.com

headlines.yahoo.co.jp