下田島の控え室

県民の日があったなら

f:id:shimodajima:20181114230114j:plain

11月14日は埼玉県民の日らしい。埼玉県の多くの学校が休みになり、西武遊園地などの施設が無料で遊べたそうだ。ちなみに10月1日は都民の日。

 

関東では千葉も茨城も、群馬も山梨も「県民の日」があるそうだ。意外に神奈川県民の日はないらしいが、その代わり、横浜や川崎などの市町村ごとに休みがあるらしい。

hamarepo.com

 

ちなみに筆者が県民の日について知ったのは、上京してからだった。たぶん出身県によるのかもしれないが、学校が休みになったことはないし、近くの遊園地が無料で遊べるなんてことはなかった。うらやましい。

 

もし県民の日があったら…学生だから車は運転できない。電車とバスでどうにか行ける場所…こどもの国に行ったり、青い森鉄道で遠出するのだろうか。うん、せいぜいイオンくらいでしょう。無料で楽しめそうな施設が思いあたらんし…。夏なら海、冬ならスノボに行けるから、県民の日、作るとしたら夏か冬でお願いします。

 

少し気になったのは、県民の日の施設無料ってどこがお金を出してる?ってこと。税金?でも税金を払っている多くの人は平日のため恩恵を受けられないという。もうそんな歳になったんだと改めて自覚。

 

(今年はたまたま有休中で、都民の日を満喫させていただいた)

shimodajima.hatenablog.com

 

はあ。映画見に行きたい。

 

headlines.yahoo.co.jp