下田島の控え室

扁桃腺手術後初の…

f:id:shimodajima:20181118231024j:plain

扁桃腺を取った後は、いろいろと生活に不自由が生じるものだ。辛いものが食べられない、揚げ物はダメ、運動は禁止などがその例だ。もちろん、僕は手術後3か月も経っているので、その心配はない。しかし、一つまだやっていないことがあった。

 

f:id:shimodajima:20181118230845j:plain

扁桃腺をとれば声が変わる?

手術後にまだしていなかったこと、それはカラオケだ。他の方のブログでは手術後に「声質が変わった」とか「音域が広くなった」等との記載があったので、前から試したくてウズウズしていた。

 

早速行き、普段歌っていた曲を歌う。最新の曲も歌う。

 

うん。結構違う。変化あり・変化なしを下記にまとめてみた。

 

変化あり

■呼吸がしやすく息切れしにくい

→やはり空気の通り道が広くなっているので、息が吸いやすいと感じた。今までは息切れして歌えなかった曲も多少歌いやすくなった。

 

■高音が若干出しやすい

→のどに負担がかかる歌い方であまり推奨はできないが、高い音域ギリギリの声を出すのが今までより楽になった。米津玄師の「メトロノーム」とか歌えたのは奇跡(集団の前で歌えるかは別として)。

 

■声色

→若干ではあるが全体的な歌声が高くなっているらしい。

 

変化なし

■音域(地声の高音と低音の幅のこと)

→音域自体は残念ながらあまり変化がなかった。手術後の夢は「紅」を地声で歌うことだったが…叶わず。

 

f:id:shimodajima:20181118230938j:plain

日常生活の声は?

若干カラオケは歌いやすくなった。ただ、もともと地声で高音が極端に出せないから歌える曲も限られてるし…また気が向いたくらいで行こうとは思う。

 

以前ブログにも記載したが、日常生活の声はあまり変化がない。手術後最初の1週間はやや高い声だったようだが、あいにく次の週は元に戻ってしまった。ただ個人差があるようで、人によっては戻るのが遅くなったり、ずっと高いままの時もあるようだ。

 

正直自分の声はあまり気に入ってないから、本気でボイストレーニング通いたいと思ってるw

 

今日の一曲

THE YELLOW MONKEY プライマル

www.youtube.com

 

おまけ

米津玄師 MV「メトロノーム」 - YouTube

x japan 紅 - YouTube