下田島の控え室

中吊り広告が減っている?

f:id:shimodajima:20181128210005j:plain

最近電車で広告を目にとめることが少なくなった。というのも、ドアの近くや連結部の上には掲示されているのだが、4人がけまたは3人がけの上部には掲示されてないことが多い。たまにJRの車両に乗ると、そうでもないことがあるが。

 

調べて見ると、やはり中吊り広告は減っているらしい。しかし、デジタル広告やドア横の広告は逆に増えているのだそうだ。スマホと連動型の広告なども新しく登場している。記憶にあるのは日能研の広告だ。幼稚園や小学校の入試問題が書いてあり、ついつい考えてスマホで解答を確認した。

 

ドアに貼ってあるステッカーは、人材会社の広告が多い気がする。リクルートキャリア、ゼクシィ縁結び、タウンワーク、そしてパーソルキャリア「doda」。ドアって窓に顔が映ったりして、自分を見つめ直す機会になるのだろう。新しい一歩を切り開く=ドアが開くというのもうなずける。勝手な想像だけどね。

 

news.livedoor.com

 

今日の一曲

www.youtube.com

 

www.nicovideo.jp