下田島の控え室

運も実力、実力も実力

f:id:shimodajima:20181203214930j:plain

先日、M-1グランプリ霜降り明星が優勝した。これに対し「なぜ和牛じゃないのか」という声がたくさん挙がっている。「和牛の方が面白かった」「あれは漫才じゃない」と騒がれているようだ。

 

実際に両者を見比べたが、どちらも面白かったと思う。確かに和牛の方が漫才っぽかったけど、霜降り明星も普通に腹抱えて笑ったよ。NONSTYLEみたいな感じ?

 

和牛は昨年も優勝争いで敗れている。いや、この敗れているという言葉がよくないのかもしれない。クオリティの高い漫才を作っているからこそ、昨年も今年も注目されているのだと思うし、実力があるコンビなのだろう。

 

優勝だけにこだわって考えるとしたら、和牛は運が悪かったといえるかもしれない。ただ霜降り明星は運が良かったと断言するのは拙速だ。M-1で優勝したらずっと活躍できる、そんな時代はもう終わっている。去年優勝したコンビの名前を、昨日まで思い出せなかったし。(とろサーモン)

 

実力もある、運が強い人は、実力があるのだ。

 

そして、ひょっこりはんは流行語ランキングトップ10を逃した。残念!

 

今日の一曲 

GReeeeN - ミセナイナミダハ、きっといつか

www.youtube.com