下田島の控え室

1階からの騒音

f:id:shimodajima:20190709204521j:plain

最近困っていることがある。1階からの騒音だ。2階に入居してからずっとそうなのだが、スリッパの足音がパタパタうるさい。早朝深夜問わずだ。家にいると何かをつつくような音が壁からドン、ドンと聞こえてくる。はっきり言おう。マジでうるさい。

 

ジモティーでもらったソファを最近処分し、模様替えでベッドを移したのだが、壁から音が伝わってくるので、目が覚めて寝不足になってしまった。平日は家に帰りにくいので、こうして外でブログを書く、本を読むことが多くなった(ベッドはとりあえず元の位置に戻してみた)。こちらから出る音も気になっているかもしれないから、テレビの音量は控えめにしているし、なるべく23時には消すようにしている。なのに…うるさい。

 

物件の構造や壁は特に問題ないらしいが、両隣が改装のため空室となっていて、響きやすいというのが原因の一つ。加えて「1階の音は他の部屋に響かない」という思い込みが状況を悪化させている気がする。分譲賃貸ならまだしも、普通の賃貸なら1階でもパタパタ歩いていたら響きますよと言ってやりたい。いやー、でも今まで4,5回引っ越ししている中で最高レベルにうるさい。RC造でも安心してはいけないと今回分かった。かなり安めの物件だから…とは思っていたが、うんざりだ。ひとまず、管理会社に相談して、注意を1階全体にしてくれることになった。

 

騒音対策として、いくつかやってみた。まずは手軽にできる耳栓やYouTubeのヒーリングミュージック、騒音マットを試してみた。

 

まず耳栓はモルテックスを使ってみた。音は結構抑えられるのだが、音自体は聞こえてくるのでイラっとする。そもそも、足音のような振動して伝わる音はあまり効果がないようだ。しかも寝ている途中で耳栓が抜けてしまうから困ったもんだ。

 

YouTubeのヒーリングミュージックは最初はよかったけど、耳から離れているから足音が耳にダイレクトアタックする。落ち着いた気分にはなれるけどあまり効果なし。

 

騒音マットは値段が様々で、安いゴムマットはこちらの足音を抑えられているようだが、向こうからの足音には効果なし。本格的な騒音マットや壁のロックウールなどの対策をするにはかなり費用がかかるため、引っ越しをしたほうがマシになってしまう。

f:id:shimodajima:20190709205348j:plain

万事休す…と思ったところで、BOSE「NOISE-MASKING SLEEPBUDS」という商品を発見した。小さな耳栓のような形状をしていて、睡眠中に音をごまかしてくれるそうだ。レビューはかなりひどいが、30日間は返品無料なので使ってみようと思う。管理会社の対応後の様子と商品の紹介はまた後でまとめたい。他の方がまとめたブログはリンク先より。

 


最後にイラっとして終わろう。ネットには「スリッパ=足音抑えられる」というのがあまりに多い。イライラする。スリッパの素材や歩き方次第でかなりの騒音源になる。それが1階の住人だとしてもだ。

f:id:shimodajima:20190709204544j:plain