下田島の控え室

またまた雨の江戸川橋

f:id:shimodajima:20190711234848j:image

週末はよく雨が降るから、外に出かけにくい。ずっと家にいるのもなんだか…と思いまた江戸川橋を散歩してみた。雨が降っていたから人は少なく、写真も撮りやすかった。

 

江戸川橋周辺でお昼を食べようとしたところ、「てんや」が閉店したことに気づく。お客さんがあまり入っていなかったのだろうか。平日の昼はいいかもしれないが、夜はまるで人がいないし、休日はもっと人がいない。儲からないわけだ。そば屋も閉まっていて、仕方なく松屋へ。松屋は雨の日だろうが混んでいる。

 

また江戸川公園を抜けて崖線を登ろうとしたが、こないだ行かなかったほうへ行ってみようと思い、都電の早稲田駅を目指した。川に沿って走る散歩道には次第にマンションが張り付いてくる。公園の森から抜けて、少しだけ都会に戻ってきた感じがした。

 

早稲田駅のあたりは思ったより栄えていて、早大へ向かう道は商店街のようだ。学生らしきグループと数組ほどすれ番う。飲食店がたくさんあって、今度行きたいと思った。

 

早大の近くで「新宿行きのバス停はどこですか」と、アジア人に英語で聞かれた。多分あそこと一緒に案内したら逆方向だった。「It’s OK!」と言われ去っていったが申し訳ないことをしたと思う。あとからスマホに入っているアプリを見たらすぐわかる場所だったが。。。その時に使えないと意味がない。使いこなせていない。

 

少しもやっとしたが、いい散歩だった。特に意味はないが、また写真をトレースして絵を書く。

f:id:shimodajima:20190711234820j:image

f:id:shimodajima:20190711235031j:image