下田島の控え室

ポケットwifiの通信量を節約するには?うそ

f:id:shimodajima:20200510215346j:image

このおちゃらけ日記でさ、もっともらしいtipsを書くわけがないでしょう。。。

 

我が家(といっても1人)は携帯電話料金の高さによりポケットWiFiを持ち歩いています。携帯d社のプランだと1GBで3000円、3GBまでうん千円だったか、とにかく使えば使うほど高額な料金請求が。自宅に光回線を引いても、通勤途中で携帯を利用すると、高額請求されるという悲しさ。。。そこで、ポケットWi-Fiを持ち歩き、家でも通勤途中でも同じWiFiルーターで通信をすれば節約になると考えたわけです。

 

ポケットWi-Fiには3日間10GBという容量制限がありますが、特に最近まで不便を感じたことはなかったのです。飲みに行き、バレーに行き、散歩やサイクリング、ショッピング。やることがいっぱいあったのに。

 

ステイホーム!!!!!

ステーーーイホーム!!!!!

 

おうちで過ごそうキャンペーンのため、通信量がギリギリになっております。困りました。YouTubeでDAIGOチャンネルとか占いとかで日々の悩みを晴らしたり、鉄道のスーツチャンネルで旅行したいとか思ったり、PCが壊れてcities skylineができないからって実況動画を見始めたり、東海オンエアも見たいからチェックしたり…気づいたら案の定、

 

あと1GBでっす!!!ピコンピコンピコン…私のポケットWi-Fiはなんとか星雲に帰らなければいけないようです。

 

茶番はいいとして、通信量を節約するためにするべきことを見つめ直すことに。英会話や英単語の勉強、記憶力アップ、記事、日記の作成などいろんなことを始めました。動画やブラウザ閲覧に比べ、ダウンロードが少ないため通信量の節約になります。

 

もともと日記(非公開)は、せかせかこそこそと書いていたのですが、英語でエッセイとか書けたらいいな〜と。Wi-Fiの節約、いやステイホームの効果的時間活用法としてもいいのでは。今使っているアプリはSpeakbuddyとiknow、dnb、そして

 

はてなブログだ!!!

 

まとめると、一番ポケットWi-Fiの通信量を節約するには、ChromeYouTubeで遊ぶのではなく、はてなブログで記事を書くことだという結論に至りました。888888

 

というか、最近みんなステイホームしてるからWi-Fi遅すぎやねん!!!でも、もう少し頑張ろうね。