下田島の控え室

【速報】ついにアベノマスク届く

f:id:shimodajima:20200521230121j:image

散々批判されているアベノマスクですが、ようやく到着しました。我が家はマスクに困っているわけではないので、どこかに寄付するか何かしら考えてます。

 

コロナが問題になってから、マスクの件は個人的にも右往左往、考えることもいろいろありました。まず、3月と4月に母親から布マスクが届き、しばらくつけました。しかし5月に入り店頭にマスクが並び始めたため、現在は不織布マスクを使用中です。

 

そもそも、マスクが無い無いと騒いでいた中でもうちの会社では不織布マスクをつけている方がほとんどでした。どこから入手してるのかと思いましたが。。。さすがに何回か使っている方もいたでしょうが、あまりに使いすぎたら布マスクのほうがいいじゃんと思ってました。

 

筆者は幸い、布マスクをもらいました。が、しかし作るのは難しい&面倒くさいし、やっぱ若干目立つから、つけられない&つけたくない人も多かったのでしょうね。朝の通勤電車では布マスクの方を見かけたことはありませんでした。

 

いやいや、布マスクはウィルスを他の人に移すのを防ぐ効果はあるけれども、自分の身を守る効果は無いんですよ、だから不織布マスクなんだよ!と言われるかもしれませんが、不織布マスクだって1回使ったら予防効果は薄れると聞きましたし。毎回新品ならいいですけど。

 

いずれにせよ、国民はマスクに翻弄されてきたわけです。そしてアベノマスクが配られると決まって何ヶ月だったでしょうか。もう布マスクだー、不織布マスクだーなんて考えることも無くなってきた中でのやっとこさの到着です。サイズ、やっぱりちっちゃそうね。子ども用と疑いたくなります。誰がつけるのでしょうか。いや、そんな不満ばかり挙げても仕方がありません。

 

アベノマスクのメリットをあえて挙げている方がいました。マスクの買い占めをしたいという"心理"を抑えたという効果があったと。パッと見て「確かに」と思って、10秒後あれ?となりましたが。どう思います?筆者は「アベガー」ではありませんがこれはね。。。

 

コロナが落ち着いてきたとはいえ、まだ医療関係の方は大変な苦労をされていると思います。看護師の友達も大変だそうです。いち早く穏やかな生活を送れるようになればいいですよね。マスクにいちいち気を取られている自分が恥ずかしくなります。これからもコロナに対する正しい理解を持って、感染対策はしていくつもりです。