下田島の控え室

西と東の良さ

f:id:shimodajima:20200523214304p:image

東京の西と東ってよく比較されますよね。年齢、文化、収入、災害、などなど。違うことを挙げたらキリがありません。

 

高校卒業後上京して、はや10年以上。すでに引っ越しを何度もしています。1人暮らしだから自由が効くってのもありますが、去年は騒音問題などで悩まされ1年に3回も引っ越しをしました(笑)

 

去年の冬から住んでいるのは江戸川区です。東京の10年をほぼ西で過ごしてきた自分にとっては初の東です。もともと親戚が江戸川区に住んでいたのでなじみはあったのですが。海風が気持ちいい街です。今回は西と東の良さを紹介したいと思います。

 

今住んでる東からですが、とにかく住みやすい!ってのが一番言いたいこと。区画整理が比較的最近されているため道路が広くて、気持ちのゆとりを持てます。自転車も歩行者も通行しやすいです。公園も多くて、散歩やジョギング、サイクリングも楽しみ。物価が安くて、スーパーでの買い物が多くなり自炊をするようになりました。外国人とかヤンキーもいますけど、変な時間に公園に行ったりしなければ全く心配ありません。風が気持ち良くて、冬は寒さを、夏は暑さを和らげてくれます。海はなによりも僕にとってのパワースポットです。

 

そういう点では西は、東に比べて住みにくいかも。物価は高めだし、道路は狭いし、そのせいで人が溢れてる感じがします。しかしながら西に住みたくないかというとそうでもありません。坂や少し入った小道に佇む商店や居酒屋、バーを眺めたり、ふらり買い物をしてみたり。西に久しぶりに来てみると新しい発見があるんですよね。飽きないというべきでしょうか。とにかく色んな店に入ってランチをしたくなるし、飲みに誘いたくなります。

 

江戸川区に引っ越し後のとある日、マウスピースの定期検診のため(マウスピースについては扁桃腺のカテゴリーにて)新宿まで行きました。少し歩いてみようかと思い、もともと住んでいた中野あたりを散歩。新しい店ができていたり、変わらない街並みがあったり。次に引っ越すならこっちもありかなって思ってます。今度は誰かと住む時ですね!

 

一番住みたいのは、海が近くて、坂や森があってそこそこ自然を楽しめる。ある程度道路も広くて窮屈じゃない。商店街があって美味しい店がそろってる街。なんですけど、どっかにありますかね。みなさんのおすすめの街はどこでしょうか。