下田島の控え室

LINE非表示問題

f:id:shimodajima:20200525173714j:image

LINEは便利なんですが、あまり見たくないトークとか、広告アカウントからの連絡とか、うっとうしい!って思うことがあります。特に興味もない話で盛り上がっているトーク、そんなに仲が良くない人たちとのグループトークや、既読スルーされたやりとりなど…。もちろん大切なやりとりもありますが簡単にやり取りできるからこそ、無駄な意識を持ちたくないんです。

 

ここ2,3ヶ月はトークを非表示にする癖がついてしまいました。友達と話しても、グループトークでも、ことが済んだら非表示にするんです。これで、いちいちLINEのやりとりに気を取られずにいられます。内容は削除してないので、また友達からトークを選択すれば復活します。例えば愛する人とのトークで、会社に来たら仕事に集中したい!周りに横から見られたくない!なんて方にもオススメです。

 

ただ、私は気づいていませんでした、LINE非表示問題に。とある日曜のことです。ああ充実した休みだった!とくつろいでいました。ふとした瞬間にLINEを見ます。あ、バレーのグループトークだ。たいした話じゃない。おや?なんか下に最近見てなかったグループトークが。

 

「〇〇が退会しました」

 

は?なんで今のタイミングやねん。たしかにしばらく動いてなかったけど。これからも動く気配なし。だから削除したと考えるのが普通。でも何かしてしまったかな?と一瞬思ってしまうのも事実。これじゃ非表示にしても意味ありません。自分本位の悩みですね(笑)

 

そもそもグループとはいつ、どんなタイミングで退会するのでしょうか?僕はずっと放置派だったのですが、用が済んだら退会する派も結構いるみたいです。たしかに、用がないのにグループが残ってて気になる気持ちもわからないでもないですが。もうこのグループでは会話したくない!顔も見たくないアホンダラ!!というのなら速攻退会もありえますけどね。

 

今回の件で、非表示にすると退会通知が表示されてしまうということが分かったので、グループの整理をさせていただきました。でもやっぱり結婚式とか、同期との思い出LINEとか、退会するのはちょっとなー、ってのは残しました。結局、そんなに多くは退会しませんでしたが。

 

別にグループが少ないからって問題はありません。目の前の人を大切にできる人になりたいです。SNSもほどほどに、直接会って話す方が楽しいと思ってます。コロナだから仕方ないってのはあるけど、SNSってやっぱ時間泥棒だよね。はてなブログもその類に入るのかしら。